フィンランド留学日記 ~My life in Finland~

2019年夏からのヘルシンキ留学記録

フィンランドライフ、スタート!!?

 

Hei

みなさま、初めまして。Sannaです。

2019年の夏から、フィンランドヘルシンキにある大学に、約一年間の予定で留学しています。


(実はこの下書きは2019年の8月に書きました、、笑 公開していなかったので、今更ですが載せておきます。)



個人的な留学日記として記録すると同時に、より多くの方にフィンランドの生活や文化をシェアできたら良いなと思い、このブログを作ってみました。

 

ちなみに、Sannaというのはフィンランド人の女性の名前です。もともとの語源はユリだそうです。フィンランドでもよく聞く名前で、語源も気に入ったので、ブログ開始記念に付けてみました:)

他の言語で自分の名前を持つと、その言語を話す方たちに近づけるような気がするので好きです。他にも英語と中国語の名前を持っています。

実際に使う機会はあまりありませんが()、カフェなどで名前を聞かれたときに、店員さんがすぐ理解できるように使ったりします

 

少し話がそれましたが、ヘルシンキに留学し、1年滞在することは私の大きな夢の一つだったので、今とてもわくわくしています。もちろん苦労も沢山あると思いますが、精一杯楽しみ、充実した1年にしたいと思います。

また違う記事で、私が留学した理由や留学までの準備についてもお話しできれば良いなと考えています。

皆さんがこのブログを楽しんでもらえますように!

 

f:id:elamaaSuomessa:20190801225845j:plain

ヘルシンキにある世界遺産スオメンリンナ

Hyvää kesää kaikille!

Sanna