フィンランド留学日記 ~My life in Finland~

2019年夏からのヘルシンキ留学記録

ヘルシンキが恋しい...

Moi! Sannaです。

 

季節も変わり、久しぶりのブログになってしまいました。

 

私は留学生活を終えて、日本に無事帰国しました。

日フィンの空港で働いている方、少ない人数でも運航してくれた航空会社、空港から自宅までの移動を手伝ってくれた家族のおかげで、安全に帰ることができました。

 

ブログを続けなくても良いかなと思っていましたが、もう少し過去を振り返りながらやってみようと思います。

口に出す言葉は「外言語」、頭の中でつぶやくだけの言葉は「内言語」と言われます。体験したことをアウトプットすることで、脳はその情報をより鮮明な感覚と共に保存するのだそうです。逆にアウトプットしないと、記憶として保存はされていても、言葉が付いていないので、思い出せないのだそう。

こんなに貴重な体験を得たのに、後々思い出せないのはすごく残念なので、忘れないうちにここに書こうと思います。

 

f:id:elamaaSuomessa:20200815110540j:plain

(ヘルシンキで夜の10時に撮った夕日。空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。)

 

今回はここまでにして、次回からまた色んな事を書こうと思います。

体調に気をつけて夏を乗り切りましょう!