フィンランド留学日記 ~My life in Finland~

2019年夏からのヘルシンキ留学記録

ヴィーガンチーズでいももち作り

Hei! Sannaです。

 

ヘルシンキには近所のスーパーで手軽にヴィーガンの食材を手に入れられるので、いくつか買って試していました。

 

そのうちの一つがヴィーガンチーズです。

ピザ用のチーズを買って、北海道の郷土料理「いももち」をアレンジしてみました。

 

f:id:elamaaSuomessa:20200815114103j:plain

(今回使用したチーズ。見た目ではヴィーガンだとは分からないですよね。)

原材料を見てみると、ココナッツなどの植物性脂肪や、じゃがいもなどからできているようです。

 

f:id:elamaaSuomessa:20200815114110j:plain

出来上がったいももち。じゃがいもと片栗粉で生地を作り、醤油と砂糖で味付けします。今回は中にチーズを入れてみました。

 

次の写真は食べかけの写真ですので、苦手な方はご注意ください..

中のチーズはトロトロに溶けていました!

f:id:elamaaSuomessa:20200815114115j:plain

 

味は、いももちと一緒に食べるとほとんど普通のチーズと同じ味、食感でした。

チーズだけを味見してみると、少し違う味もしました。

 

ただ、初めてヴィーガンチーズを食べてみた感想としては、とても美味しく、日常的に使える食品だと思いました。

後日ピザを作ってこのチーズをトッピングしてみましたが、それも美味しかったです。

 

日本にも、今後は色んな選択が近くのスーパーでできる日が来ると素敵だなと思います。

 

それでは、moi moi!