フィンランド留学日記 ~My life in Finland~

2019年夏からのヘルシンキ留学記録

留学でアーティスティックになる!?

Moi! Sannaです。

 

ようやく天気が涼しくなってきたので、気分もさわやかな毎日です。

皆さん風邪はひいていませんか?

 

さて、今日のテーマは「留学によって変化したこと」です。

周りが何か新しい環境に変わったとき、私たちも何か新しいことに気づいたり、

変化が起きることがあると思います。

 

もし海外旅行に行ったことがある方、留学経験のある方は何か変化はありましたか?

人によって違うので気になります。

 

私の場合はいくつかありますが、その内の一つは、

絵を描くことが好きになったことです。

今までは絵は下手だからと全く描いていませんでした。

 

でもフィンランドに来てみると、絵を趣味にして楽しんでいる友達が多いことに気づきました。

 

別の国に留学していた友達も、留学によって音楽を始めたと言っていました。

その友達が考えた理由が面白いなと思いました。

それは、留学中は外国語でずっと話しているから、右脳が活性化されたのではないかというものです。

 

たしかに...!

今まであまり右脳を使っていなかったので、急に芸術面に興味を持ったのかも知れません。

 

絵を描くことの他には、西洋美術を学びたいと思って本を買ってみました。

今ちょうど読み途中ですが、新しい知識が得られるので面白いです。

 

今日は私が留学で変化したことを書いてみました。

今まで興味のなかったことが好きになったりするので、留学は面白いですね!

f:id:elamaaSuomessa:20201011111220j:plain

(去年の今頃、友達と行ったNuuksioでの写真)

 

それでは、Moi moi!

Sanna