フィンランド留学日記 ~My life in Finland~

2019年夏からのヘルシンキ留学記録

それぞれ違う食作法

Moi! Sannaです。

 

今日は興味深かったフィンランド人の食作法、つまり「食べ方」について書こうと思います。

 

皆さんはピザをどのように食べますか?

手でみみの部分を挟んで尖っているところから?

ピザを少し巻いて食べやすく?

 

それぞれあると思いますが、フィンランド人は少し変わった食べ方だなと思いました。

フィンランド人は、最初から最後までほとんどナイフとフォークで食べます(笑)

 

イタリア人の友達は手で食べていたような気がしますが、フィンランド人はナイフとフォークで食べる人が多かったです。

レストランで食べる人を見たので、家で食べる時は手で食べる人の方が多いかも知れません。(パーティーに呼ばれたときはみんな手で食べていました。)

 

ちなみに、フィンランドではピザがすごく人気です。

レストランでも、テイクアウトでも、手作りでも、かなり頻繁に食べられているようです。スーパーに行くと、日本とは比較できないほど多くの冷凍ピザが売られています。

f:id:elamaaSuomessa:20201015162802j:plain

ヘルシンキで一番美味しいよ!と教えてくれたレストランで。(Pizzeria Via Tribunari)

f:id:elamaaSuomessa:20201015162857j:plain

クリスマスパーティー(ピックヨウル)でも沢山のピザがありました

ナイフとフォークで食べれば手が汚れなくていいなぁと思いました。

 どれも美味しかったです。

サイズが日本のより遙かに大きいので食べきるのが大変でした(笑)

 

それでは、moi moi!

Sanna