フィンランド留学日記 ~My life in Finland~

2019年夏からのヘルシンキ留学記録

北欧でお米を食べる

Moi! 

こんにちは、Sannaです。


フィンランドでも日本米のようなお米を食べたい!」

と思って色々探したら、ありました。


Risella のPuuroriisi。

f:id:elamaaSuomessa:20191002174033j:plain

フィンランドで売られている日本米よりも、かなり安いです。


実はフィンランドではお粥(riisipuuro)を食べる習慣があります。このお粥用のお米は、水を吸いやすく、日本米に近い仕上がりになります!


ただ、フィンランドのお粥は日本のものとは違います。


牛乳で炊いたお粥に、シナモンと砂糖(ジャムをかける人も)などをかけて食べます。

f:id:elamaaSuomessa:20191213210602j:plain


朝ごはんとして食べる人が多いと思います。

牛乳とお砂糖の甘さがちょうど良く、私は好きです。

材料も揃えやすく、作るのも簡単なので、是非試してみてください。


Hyvää ruokaa!(召し上がれ!)

Sanna